トップ > よくある質問とご回答

よくある質問とご回答

施工を考えるにあたって

なぜ、最近コーティングが人気なの?

いままでは、『汚したから綺麗にする』というのがお掃除の基本でした。大掃除、というのがもっとも典型的だと思います。しかし、長い間放置した汚れは変質して取れにくくなり、いざ掃除しようと思った時には大変な作業になってしまいますし、強力な薬剤を使うことが多く、資産価値も落としてしまいます。かといって、忙しくて毎日こまめには掃除できない、というのが現実ではないでしょうか。
そこで、汚れがつく前に保護するのがコーティング。これで、カビや汚れ、日焼けを予防し、また取れやすくして、美しさが持続するのです。『綺麗なうちに保護』。これが、最近人気がある理由です。

コーティングをする人は多いのでしょうか?

はい。少しでも新築の風合いを長持ちさせたいという方や、資産価値を維持したい、という方が年々増えており、最近は、多くの方がご入居前にされています。

大切なマンションなので安心できる業者に施工してもらいたいのですが。

当社にお任せ下さい。当社では、受注・施工・アフターフォローまですべてを行っております。
常に技術・サービスの向上に努めております。

カビは新築でも発生するのですか?

新築物件はカビが生えないと思われがちですが、実はコンクリートなどが乾燥しきっていないので、建築場所や条件によって3〜10年程度は湿気が多く、カビが非常に発生しやすい環境です。

コーティングの効果

フロアコーティング

耐久性
耐久性はどのくらいですか?

UVフロアーコートなら、30年以上の長期間、清潔で美しいフローリングが維持できます。 (鉛筆硬度で4H〜6Hほどの強い塗膜です。)
通常のワックスですと、水や薬品等で溶け、はがれやすく、キズにも弱く、短期間で艶も半減してしまいます。そのため、数ヶ月ごとにワックスを塗布する必要があります。

傷は付かないの?

傷がまったくつかないという訳ではありませんが、コーティングで材質を保護するようにします。コーティングの最大の目的は材質を保護し毎日のお手入れを楽にすることなのです。

硬いものでこすると簡単に剥がれるのでは?

UVフロアーコートは紫外線によるUV塗装で、鉛筆硬度で4H〜6Hほどの強い塗膜ですので、物を落としても、床材がへこむことはあっても剥がれることはありません。

キッチンにも効果的ですか?

UVフロアーコート及びハードコートなら油や、醤油、こぼしても大丈夫です。洗剤で溶けることもありません。

床暖房ですが、平気ですか?

耐熱試験をクリアーしていますので、ご安心ください。また、熱いコーヒーやお茶をこぼした時でも、耐熱性が高いUVフロアーコートなら、心配いりません。

安全性
UVフロアコーティングはホルムアルデヒドが含まれていませんか?

環境と人に悪影響が及ばない事を第一に配慮して作られていますので、ホルムアルデヒドの心配もございません。

小さな子供にも安心ですか?

当社のUVフロアコーティングは、環境と人に悪影響が及ばない事を第一に配慮し作られています。配合されている樹脂は舐めても安全です。

子供の乗用玩具は大丈夫ですか?

コーティングが剥がれることはありませんが、傷付く場合がありますので、お子様が乗用玩具で遊ばれるときはカーペット等を敷くことをお勧めします。

 

白木コーティング

白木コーティングは光沢が出ますか?

当社の白木コーティング剤は、風合いの変化はございません。そのままの白木の風合いで仕上がりますので、変色等の心配はありません。
また、日焼け防止剤を特殊配合していますので、日光による日焼けの心配はありません。

白木や石の風合いが損なわれませんか?

無色透明のコーティングなので、風合いを損なったり変色する事はありませんが、材質によっては若干色が濃くなる場合があります。

価格

施工金額は?

フロアーコーティングの施工金額は、その効果と耐用年数で決まります。
通常のワックスなどでは、単価が安くても、数ヶ月毎に再施工しなければならず、結果的に高額になってしまいます。剥離による床材の傷みも起こります。リフォームなどのサイクルに合わせた耐久性の高いコーティングの方が、長期的に見れば割安です。耐用年数1年間当たりの手間やランニングコストで比較することが大事です。

同じ様なコーティング内容でも、会社によって結構差がありますね。

コーティングの溶剤は、品質が上がるほどに値段も高くなってきます。また、技術、アフターサービスを向上させれば、人件費もその分高くなります。ですので、溶剤や技術、アフターサービスの質を落とすことで、かかる費用を抑え、料金を安くすることができます。しかし安い溶剤や、安い技術で施工されたものは、ワックス同様にすぐ剥がれてしまったり、体に悪い物質が含まれている恐れもあります。
つまり、料金は安いものは、アフターケアやコーティングの質が問われます。当社は適正価格で最高のサービスを提供できるよう努力致しております。

施工に関して

時間
施工期間はどのくらいかかりますか?

施工箇所、床の状況(施工前の汚れ・ワックスの塗布状況)などにもよりますが、
新築物件であれば2日〜です。
しかし、確実な品質確保の為、当社では基本2日頂いておりますのでご了承ください。
1日での施工をご希望の場合はご相談ください。

土日も施工可能ですか?

可能です。ただし、期間によっては集中する事が御座いますので、お早めにご予約下さい。

半年先の引渡しなんですが、予約は出来ますか?

ありがとうございます。可能です。ハウスコーティングは新築物件の引渡し時期に集中します。直前でのお申し込みには対応できない場合がございますので、恐れ入りますが余裕を持ったお申し込みをお願い致します。

施工可能条件
新居の部屋に、照明がないのですがフロアコーティングの施工は大丈夫でしょうか?

当社のフロアコーティングスタッフは簡易照明を常備しておりますので、ご安心ください。

クローゼットや押入れの中でも光触媒コーティングは出来ますか?

大丈夫です。お部屋のほぼ全ての箇所に施工できます。

現在、住んでいるのですがフロアーコーティングは出来ますか?

ご相談たまわりますので、お問い合わせ下さい。

どんなフローリングにも施工可能ですか?

現在さまざまなメーカーがフローリングを開発しており、お受け出来ない場合がございます。受付時にお問合せ下さい。

新築マンションを購入したのですが、キッチンのシンク部分にサビが出ているのですが、フッ素コーティングは施工可能ですか?

最近の新築物件では水周り部分にサビが見られる事が多くなっています。業者様による工事と、ご入居までの間に時間が空いた場合や、引渡し前の最終クリーニングに問題が有る場合等が原因かと思います。当社も施工前にクリーニングは致しますが、一部落としきれないものも御座います。
(無理にサビや汚れを落とそうとするとキズになる事があります)
まず、そのようなことのない様、お引渡し時の再確認をお願い致します。気になる場合は、販売会社様にお申し出になることをオススメ致します。

施工の事前準備
フローリングのコーティングですが事前に清掃は必要ですか?

施工時に清掃しますのでお客様が清掃する必要はありません。

作業前に、何かしておくことはありませんか?

フローリングのお手入れは、作業員が全て致しますのでご安心下さい。ただ前もって建築業者様にはサービスワックスを塗らないようにお伝え下さい。
(ワックス等が塗られている場合には、剥離作業等、既存のワックスを剥がす作業が必要になります。)

依頼しなければワックスは掛からないのではないでしょうか?

新築の場合、引渡し時にワックスを掛けることがほとんどですので、必ず担当者にワックス不要とお伝え下さい。
施工当日、ワックスの有無を確認いたしますので、もしワックスが確認された場合は別途剥離作業費を頂きます。

施工当日

ずっと家に居なければいけないの?

コーティング作業中は施工現場への立ち入りは出来ませんので、施工中は外出していただいて結構です。作業終了までお立会いしていただく必要はありません。作業の始めと終わりだけ確認頂ければ問題ありません。

コーティング後の注意など
施工した翌日に引越しは出来ますか?

問題ありませんが、念の為養生はしっかりお願いします。

日常のメンテナンスはどうすれば?

ちょっとした汚れであれば、水拭きで十分綺麗になります。
簡単なお手入れで美観や、光沢が維持することができます。

コーティングした後に、ワックスは塗れるのでしょうか?

コーティング後はメンテナンス上、その必要はありませんのでご安心ください。

お掃除しなくていいの?

施工したら『お掃除は全然しなくていいのかな?』と思われる方もいらっしゃいます。確かに汚れは付きにくくなりますが、お掃除は適度にしてください。そうすればコーティングも素材自体も長持ちします。お手入れは、非常に簡単になります。

作業後に追加料金を請求されないですか?

お見積もりの段階でお客様に詳しく説明を行い、基本的に追加で料金を請求する事はございません。仮に作業中にそのような事態になった場合でも、事前にお客様にご説明し、ご納得の上で先に進みます。